IT実務演習

こんにちは。研修生Nです。
今日はIT実務演習という研修をご紹介します。

ベルーフでは特色ある研修が数多く設定されています。
その中でもベルーフ独自の研修がIT実務演習です。

この研修は、様々なプロジェクトに取り組む中で、研修で学んだことを総動員し、
より仕事に近い経験を積む中で、安定就労に向けての取り組みを
検討することを目的としたものです。

取り組む内容は人により様々です。
私は今期(2024年3月~5月)、企業様と研修生合同のイベント運営を主に担当しました。

このイベントは、企業様と研修生が一つのテーブルにつき、
障害者雇用で起きやすいつまづき事例について、多様な視点からグループ討議を行うことで、
障害者の長期安定就労について検討できるようにすることを目的として企画しました。

ゼロベースからの企画運営となりましたが、3か月の準備期間を使って
運営チーム全員で協力し、無事開催を迎えることが出来ました。

当日は研修生7名と企業の方4名にご参加いただきました。
活発な議論が交わされ、企業の方からは研修生の生の声が聞けて良かったとご好評いただきました。
また研修生にとっては、企業での合理的配慮の実際について知ることが出来る貴重な機会となりました。

ご参加いただいた方に、ご満足いただけたようで、
このイベント運営に関わることが出来て良かったと感じています。

様々な困難に直面すると、どうしても自己効力感が下がってしまいがちですが、
IT実務演習でプロジェクトに関わる中で、徐々に自己効力感が高まっていくのを感じています。

この先も多様なプロジェクトにかかわっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

研修の成果